生田緑地の谷戸の自然保全活動




ホタル・ガイド・ボランティア
日時 2013/6/14(金)19:00〜21:10 曇
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生、岩田芳美、黒川直弥、斉藤昭、佐久間淳子、佐々木キヨ子、鈴木潤三、日野明子、
    前川元彦、大野和久  10人

9年目の生田緑地ホタルの国の第1回ホタル・ガイド・ボランティアを行いました。
事務局も含めて10人のボランティアのうち初参加は4人でした。
入国者は160人、ピーク時のホタル出現数は37でした。

・初日にしてはホタルが飛んでいて良かった。
 思ったより多くのホタルが飛んでいて良かった。
・柿の木のしたでスマホを使っている女性がいたので注意した。
・去年のポイントとは違う場所にホタルが出ていた。
・歩くと光る靴を履いている子がいた。シールを貼って光が漏れないようにした。
・小さな子を抱き、小さな子の手を引きながら、見知らぬ老人を連れて降りて来てくれた親切なお母さんがいた。 私たちも何らかの手助けができるといいと思った。
・出口のところで、地元の方が「昔はホタルが沢山飛んでいた。」という話をしてくれた。
・ホタルを30見るという目標を持って鑑賞している親子がいた。見つけられたかどうか分からないが、目標を持って観るというのもいい。
・自分が楽しんでしまった。
・50年ぶりでホタルを観た。お客さんは少なかった。川崎の空は明るい。下の田圃付近のマンションの照明が気になる。消してもらえないのか。
・人が少なかったので、楽しませてもらった。

6/14のホタル・ガイド・ボランティア

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation