生田緑地の自然保全活動

ポンプ施設設置についての現地協議
日時 2009/12/17(木) 10:00〜10:30 晴
場所 生田緑地
参加 小野(多摩区建設センター)、高津設備工業(株)、岩田芳美、岩田臣生

野鳥の森の水流の渇水期対策としてポンプ施設等の設置について多摩区建設センターと協議してきましたが、 8日(火)に北部公園事務所で実施可能な案についての説明を受け、合意しました。
この日は、ポンプアップした水を水流に流す場所について、工事業者も入れて現地で立ち会い協議を行いました。 工事によって水辺の生物にダメージを与えることの無いようにしなければならないからです。
その結果、お互いにイメージしていた放流位置が一致していなかったことが分かり、立ち会いをして良かったと双方が思うこととなりました。
工事は1〜2月の予定とのことで、直前に再度、確認しようと決めて分かれました。


谷戸の水辺の裾刈り
日時 2009/12/17(木) 11:00〜13:00 晴
場所 生田緑地
参加 岩田芳美、岩田臣生

野鳥の森の現地協議を終えてから、倉庫のイネワラを一抱え谷戸の田圃に運んでおいて、水流沿いの斜面の裾刈りの続きを行いました。
田圃には薄氷が張ったようで、解け残った氷があちこちに少しずつ見られました。
斜面には落葉が厚く積もっていて、その下にコナラのドングリが発根していました。
この日は小学生がグループでフィールド活動をしていたようで、元気な声が谷戸に響いていました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation