生田緑地の自然保全活動

稲刈りの準備
日時 2009/10/3(土) 14:00〜16:00 曇
場所 生田緑地
参加 岩田臣生、岩田芳美

稲刈りは秋霖の時期にぶつかるため土日の活動として行うことを前提とすると組み立てに苦労させられます。 今日が稲刈りの予定でしたが昨日まで「土曜日の午前中は雨」との予報が変わらず、明日の「日曜日の晴マーク」にかけることにして、変更することにしました。 このために参加できなくなった子どもたちには申し訳ないと思っています。
連日の雨で田圃にはたっぷりと水がたまっていると思われましたので、なんとか水を落としておくことにしました。
田圃に着くと、田圃には水が湛えられ、一番上の田圃のイネはかなり倒れていました。
ともかく、堰を全開にして、畦沿いに溝を掘って、田圃に水はあるがイネの根元には水が無いという状態にすることにしました。
また、平行してアメリカザリガニの採集も行い、1〜8cm×950匹を駆除しました。大部分が1〜4cm大でしたが、1回あたりの採集数は今までで最多でした。

木道の手摺りにヤマトシリアゲ♂がいました。鮮やかな赤色で、かつては初夏に発生する黒色型とは別種として扱われていたというのも肯けます。

アケボノソウが咲き出していました。今年咲いている株は1株しか見当たりません。
花は本来5弁ですが、このように4弁のものも出現するのですね。
神奈川県では丹沢や箱根に多く、県東部では殆ど記録がありません。 生田緑地に生育するものは自生かどうか疑問視されていますが、年によって場所を変えながら1株程度が開花しています。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation