生田緑地の自然保全活動

オダづくりの準備
日時 2009/9/17(木) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地
参加 岩田臣生、岩田芳美、出口忠良、前田 宏

岩田と出口は途中、竹林に寄って、オダに使用するモウソウチクを伐採しておきました。少し置いておくことで軽くなります。 枝はオダをつくる時に落とします。
上の田圃の南側のオダを立てる場所の草刈りを行いました。
イ、コブナグサなどが最も優占していました。 ミヤマシラスゲやジュズダマが勢力を拡大していました。 ヤマグワも相変わらず出てきています。
ジュズダマ、ヒメクグ、ハシカグサ、イボクサ、ミソハギ、ツリフネソウ、イノコヅチ、ミズヒキ、そしてアカバナなどが咲いています。 アカバナは田圃を再生してから初めての開花です。今まで気がつきませんでした。
オニヤンマとアカトンボが飛んでいます。 アカトンボはマユタテアカネでしょうか、確認はできませんでした。
ツマグロヒョウモン♀が草刈り後の草の根元に飛んできて、忙しなく動いていました。 産卵行動だったかどうかは確認していません。
ここの草刈りの日は毎年暑くて、少し動いただけで体が悲鳴をあげてしまいます。 大雑把な草刈りで、この日の活動を終わりにしました。
下の田圃の周辺はツリフネソウが咲いています。
アカバナ
イボクサ

ハシカグサが小さな白い花をつけています。 ヒメクグの花が咲いています。 オオカマキリが草刈りの先々で逃げ回っていました。 案山子にシモフリスズメが2匹とまっていました。 前脚の内側が見えませんが、コカマキリでしょうか。 ヤマホトトギスが咲いています。


   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation