生田緑地の自然保全活動

田圃の管理とアメリカザリガニ駆除
日時 2009/7/4(土) 15:30〜18:00
場所 生田緑地
参加 岩田臣生、岩田芳美

田圃に水がたまっていませんでした。堰の付近の穴を土嚢で塞いで水漏れを防ぎ、水位を上げました。 開放水面をつくってあげないとトンボも集まりません。

その後、ヨシ原の池のアメリカザリガニ・トラップを調べました。6〜8cm大6匹が入っていました。 上の田圃下の池のトラップも調べました。4〜8cm大5匹でした。 湿地のトラップにはアオダイショウが入っていました。 逃げようとして網目から強引に首を出してしまい、どうにもならない状態でした。 糸を切って取り出した時には弱っていました。

ホタル・ガイド・ボランティア10
日時 2009/7/4(土) 19:00〜20:40
場所 生田緑地ホタルの国
参加 岩田臣生、岩田芳美

昨晩で今年のホタル・ガイド・ボランティアは終了しようと思ったのですが、結局残って、ホタル・ガイド・ボランティアをしました。
ただホタル・ランタンは省かせてもらいました。
ホタルの出現は非常に少なくなって、ハンノキ林の中で3匹が集まって飛んでくれましたが、その他の場所ではたまに1匹飛び出しても直ぐに休んでしまいます。 発光を見られない時間が続きました。
最多時出現数の合計としては8匹でした。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation