生田緑地の谷戸の自然保全活動

ホタル観察会
日時 2009/6/21(日) 17:30〜19:00
場所 青少年科学館プラネタリウム、生田緑地ホタルの国
ガイド 岩田臣生
サポート 川原 健、佐藤利奈、岩田芳美
参加者 45名

先週の日曜日はホタルの国に案内したところで強い雨になってしまいましたが、今日は朝から雨が降っていました。 それでも集まってくれた参加者には、ホタルの国の活動についての理解が得られるように、できるだけ詳しく谷戸の自然についての説明をさせてもらいました。
プラネタリウムで1時間の話をした後、ホタルの国に案内しました。 霧雨が降ったり止んだりしています。気温も低下しています。
ホタルの国の奥まで案内し、今年の出現状況などをお話しました。


ホタル・ガイド・ボランティア 5
日時 2009/6/21(日) 19:00〜20:30
場所 生田緑地ホタルの国
参加者 出口忠良、川原 健、佐藤利奈、城本法子、中村未来、岩田芳美、岩田臣生

小雨の中、概ね200人ぐらいの人が入ったようです。 雨の日のホタルの出現は良くて半分程度でしょう。
この日はハンノキ林の上の方に多くの飛翔が見られました。 南案内所でホタル観賞をして、中へ入らずに満足して帰られた老夫婦がおられました。 南案内所から更に南に20mぐらいのところまでホタルが出て、明滅しています。 勿論これは懐中電灯を点けて降りてくる人には分かりません。 園路から萌芽更新地にかけて上空が開けたことと関係があるのでしょうか。
コンパクトカメラ、携帯電話、子どもの玩具でしょうか、よく分からない発光体などまだまだ注意が必要です。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation