生田緑地の谷戸の自然保全活動

草刈り
日時 2008/11/19(水) 10:00〜13:00 快晴
場所 生田緑地上の田圃の木道を挟んだ反対側
参加者 岩田臣生、岩田芳美、城本法子、増田

今年は上の田圃下から谷戸の末端のヨシ原までカナムグラが凄い勢いで繁茂しました。 そのカナムグラを突き抜けてオオミゾソバが咲いた場所もありますが、殆どの所では他の植物を駆逐する勢いで、オギでさえ包み込まれて枯らされた程でした。
そのカナムグラも枯れ始めていますが、春になってタネツケバナなどが一面に咲けるように草刈りをすることにしました。
先日の市民部会に初めて参加し、今日、入団手続きをして初めての活動という増田さん、 今年、草刈りがしたいと言って入団した城本さんという平日に活動できるメンバーで、 上の田圃の下側、木道と竹林の間の草地の範囲を行いました。
快晴の空の下、田圃周辺にはアキアカネが群れていました。

次の2枚が今日草刈りをした場所です。ヤマグワ、アオキも伐除しました。


アオキの葉の裏にはトホシテントウ?の幼虫がいました。

次は田圃側の草地の様子です。 モミジが色づき始めています。

次は上の田圃です。

そして今日の参加者です。


秋の陽光が輝くハンノキ林を通って帰ります。


中央園路に出る手前の木製スロープも、先日の市民部会の下草刈りのおかげで見通し良くなりました。


   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation