生田緑地の谷戸の自然保全活動

水流の堰の設置
日時 2008/10/30(木) 10:00〜15:00 晴
場所 生田緑地野鳥の森の水流、ホタルの里の谷戸
参加者 岩田芳美、岩田臣生

生田緑地の水環境調査については流量調査が重要だと考えています。 この流量調査のための堰を北部公園事務所がつくってくれました。 この日は、これを設置する作業を行いました。
午前中は、野鳥の森の水流の末端に設置することにしました。 設置する場所の周囲のアオキやササを刈って、流れに溜まっている土砂をすくい取り、セットしました。

平行して、岩田芳美は、今年のドングリを蒔くために、苗畑を耕していました。

午後は、ホタルの里の谷戸の下の田圃の裏の水流に設置しかけてあった堰をあらためて設置しました。
上の田圃への水が止まっていました。 水辺に幾つもの穴が開いています。とりあえず穴を埋めて、水を流しました。そろそろ造り直す必要がありそうです。

上の田圃のアメリカザリガニの採集も行いました。この日は1〜8cm大が42匹採集できました。
田圃の水は1日経てば湛水できるでしょう。

帰りにハンノキ林上の池のアナゴカゴのチェックをしました。 アメリカザリガニ(10cm大)が8、ドジョウ(多分前日も入っていたドジョウ)が1、入っていました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation