生田緑地の谷戸の自然保全活動

水環境調査と哺乳類調査カメラの回収
日時 2008/10/2(木) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地の谷戸
参加者 岩田芳美、岩田臣生

モニタリングサイト1000里地調査 067 生田緑地の哺乳類調査は、9月12日にセンサーカメラを設置して、24日に作動状況を確認し、 本日回収しました。撮影は A地点で23枚、B地点で33枚、C地点で26枚行なわれていますが、何が写っているのでしょうか。楽しみです。
また、平行して6地点の水環境調査も試みました。雨の影響で水流が予想以上に濁っていることが分かったり、逆に濁っていると思っていた奥の池の水が 透明度が高かったり、なかなか貴重なデータが得られそうに思いました。但し、水量が少なくて水を汲むことができなかったり、持ち運ぶ道具類が多かったり、 濡れた手で記録も取らなければならないなど進め方の検討はまだ必要です。


稲刈りのための田圃の畦の草刈り
日時 2008/10/2(木) 13:00〜15:00 晴
場所 生田緑地の谷戸
参加者 佐藤利奈、城本法子、岩田芳美、岩田臣生

 明後日は稲刈りです。活動がし易いように畦の草刈りを済ませることにしました。 アメリカザリガニがハサミを振り上げて威嚇しています。30匹ほどは駆除しましたが、2cmクラスが無数にいるように感じました。
田圃の上をオニヤンマが飛んでいます。稲にはマユタテアカネ♂が6〜7頭見られました。

下の田圃の周囲はツリフネソウ、ミゾソバ、コブナグサ、ユウガギクなどが咲いています。 畦の部分と木道との間は刈らせてもらいました。 また、水も止めました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation