生田緑地の谷戸の保全活動
苗づくり
日時 2007/10/21(日) 10:00〜13:30 晴
場所 生田緑地(集合/ 北部公園事務所裏)
参加者 神山歩未、永喜誠洋、永喜稜晟、宮部耕佑、上家章子、岩田芳美、岩田臣生

今年はドングリが豊作です。 里山の自然学校特別回「ドングリ拾いとアメリカザリガニ駆除作戦」の時に拾ったドングリなどを苗畑に植え込む活動をすることにしました。

この2〜3年で育てていた苗も、苗畑に移します。 里山の自然学校の子どもたち4人の参加、また水田ビオトープ班の新人の参加を得て実施しました。
土が思ったより硬く、畑と呼ぶには程遠い状態でしたが、皆で溝を掘って、ドングリを蒔きました。


ホタルの里の田圃に回って、お弁当を食べました。


その後、ハンノキ林上の池でザリガニ釣りをすることになりました。僅かの間に、次々につり上げて9尾目で一人が池に落ちました。 やむなく、そこで終了として北部公園事務所裏に戻り、泥を洗い落として、解散にしました。

カマキリ交尾 ジョロウグモ アキアカネ カナヘビ クロコノマ蛹 オオアオイトトンボ アカボシゴマダラ幼虫

かわさき自然調査団の活動のページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation