樹上生のシジミチョウ ・・・ゼフィルス
幼虫が樹木の新芽・葉を食べる樹上生の小さい美しい翅を持つシジミチョウの一群を、ギリシャ神話の西風の精を語源としてゼフィルスと呼びます。
川崎で見られるゼフィルスは、ウラナミアカシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、オオミドリシジミ、ウラゴマダラシジミの 6 種です。
一年一化、卵越冬で、食樹の萌芽に合わせて孵化し、新葉を食べて、成虫になります。

ウラナミアカシジミ
コナラ若齢林が好きな棲息環境で、関東地方では、伝統的な萌芽更新で管理されていたコナラ薪炭林が広がることで増加し、こうした樹林管理がされなくなることで衰退してきたと言われています。


アカシジミ
幼虫がコナラ、クヌギなどのブナ科樹木の新芽を食べるゼフィルスです。
初夏の雑木林では、樹冠の表面を高速で飛翔するアカシジミに出会えるかも知れません。


ミズイロオナガシジミ
幼虫がブナ科樹木の新芽を食べるゼフィルスです。
棲息環境は、この中では最も広く、シラカシ林などのある街区公園などでも出会えることがあります。



雑木林の高木で幼虫が生活しているチョウ

アオバセセリ
セセリチョウの仲間にも、雑木林の高木を植樹とするチョウがいます。
アオバセセリはアワブキ科のアワブキの葉を食べて幼虫は育ちます。
緑の渋い光沢のあるセセリチョウで、敏捷に飛び移動力のある種ですが、最近はかなり珍しくなっています。
幼虫はアワブキを食し、葉を綴って巣をつくりますが、終齢になると写真のような鮮やかな縞模様になります。
成虫は新緑の頃と夏に現れます。 川崎では都市公園に植栽されたヒメウツギの花に吸蜜に飛来したアオバセセリを撮影しようと集まっているカメラマンが都会らしい景観をつくっています。

(上左)アオバセセリ終齢幼虫、(上右)ウツギで吸蜜するアオバセセリ


戻る




ニ)雑木林の昆虫(甲虫)

ヤマトタマムシ
川崎には老熟した雑木林が残っている地域があり、夏になると、今でもタマムシに出会うことができます。
※神奈川県 要注意種


ウバタマムシ
マツ林で見られるタマムシの仲間、ウバタマムシも見られます。
幼虫は、マツの弱った木や枯れ木の材を食べて育つタマムシです。
宮前区には植木の里と呼ばれる地域もあるので、都市化が進んでいても生き残っているのでしょう。
※神奈川県 準絶滅危惧種


クロナガタマムシ
クヌギ・コナラ林の伐採更新では、伐り株に群れる 1.5cm程のクロナガタマムシを観察することができます。
初夏には、雑木林の林縁の実生や草上で見られることがあります。


ムツボシタマムシ
クリなどの枯木に棲息するムツボシタマムシも観察されています。


キイロトラカミキリ
幼虫はコナラなどの広葉樹の材を食べ、成虫は初夏に出現し、花に来ることもあります。
雑木林が人間に利用されていた時代は、薪などに普通に見られるカミキリムシでしたが、現代も緑地の間伐材などに産卵にやってきます。
市内では主に麻生区で確認されています。


ヨツスジトラカミキリ
体長 1.5cm ほどの黄色と黒色の鮮やかなカミキリムシで、ハチに擬態しているカミキリムシという言い方がされます。
成虫はネムノキやヤブカラシなどの花に飛来しているところが観察されます。
多摩丘陵の公園緑地などの園路を歩いていて出会うこともあります。


カブトムシ
子供たちが好きな馴染みの甲虫です。
成虫はクヌギ・コナラなどの樹液を主なエサにします。
幼虫は落葉樹の落ち葉が溜まり腐り、腐葉土となった土を食べて育ちます。
従って、生息を維持するにはクヌギやコナラが多い林と、腐葉土が培われる手を入れすぎない林床も必要となります。
環境が整えば数多く育つ昆虫です。


コカブト
コカブトという小さなカブトムシの仲間がいます。
日本全国に分布しますが棲息密度は低くて、個体数も少ない種です。
川崎でも、比較的自然度の高い雑木林に少ないながら棲息しています。


ノコギリクワガタ
カブトムシと並んで子供たちに人気の、樹液に来る昆虫。
クワガタムシの幼虫は、腐葉土でなく朽木で育つので、大型の本種は、市内では自然度の高い雑木林がある場所に見られます。
夜行性で、昼は木の洞・根際などにひそんでいることが多いです。


コクワガタ
国産のクワガタムシの中で最も普通のクワガタムシで、川崎でも各所の雑木林で出会えるクワガタムシがコクワガタです。
都市公園となっている生田緑地では、夏の園路を歩いている時に、成虫が飛んで来てぶつかるような幸運に出会うこともあります。


ヒゲコメツキ
立派な触角を持ったコメツキムシですが、これは雄だけで、雌は触角が櫛状でなく地味な形です。
市内では北部の丘陵地に生息し、灯りに飛んでくることもあります。幼虫は樹木の材に潜り、カミキリムシなどの他の甲虫幼虫を捕食していると推定されます。

戻る