里山の自然学校2019 第3回 プールのヤゴの救出作戦


里山の自然学校2019
第 3 回《プールのヤゴの救出作戦》

【2019/6/2 更新】

日時 2019年6月2日(日) 9:00〜15:30 曇
場所 稲田公園児童プール
参加者 里山の自然学校 3 年生  1 名
        森村 玄
     里山の自然学校 2 年生  1名
        小野寺花柑
     里山の自然学校1年生  10 名
        長瀬聡汰、畠山夏昊 (小学 5 年生 2 名)
        新井康介、坂本悠馬、佐藤天音、軸丸朝咲
        竹内茉莉、田村優奈、原田天雅、山口智生 (小学 4 年生 8 名)
                           12名(今年度参加登録者 18名)
アシスタント講師(卒業生) 神山幸雅  1 名
講師 岩田臣生、岩田芳美、梅原和仁、山本 晃             4 名
                          総勢  17 名

プールのヤゴの救出作戦は、稲田公園児童プールで行っています。
元々、夏の児童プールの営業前に、プールを清掃して、全てを下水に流してしまうのは良くないと考えて、救える命は、力を合わせて、救ってあげようということで組み立てたプログラムです。
子どもたちの人気は高いのですが、体調不良などで、欠席の多い回となりました。

排水の勢いが良過ぎたのか、活動を開始した時には、一番浅いプールの水は殆どありませんでした。

続けて 2 番目に浅いプールの救出を行いました。

1 番深いプールの救出を始めました。
ハクセキレイがやってきて、人がいなくなったプールサイドに置かれたヘドロの中から餌を探していました。

次に、採集したヤゴを数えました。
アカトンボ型  (2,042)
シオカラトンボ型( 146)
イトトンボ型  ( 3)
ヤンマ型    ( 2)
合計      (2,193)


また、10 以上の小さなオタマジャクシ、少し大きな足の生えたオタマジャクシ 1、モクズガニ 1、非常に多数のコマツモムシ、トビケラ 2 種などが観察されました。

集合写真を撮りました。

採集したヤゴの中から、10〜15 匹程度をペットボトルに入れて持ち帰り、飼育して、羽化させてもらいます。

昆虫担当の山本から、飼育方法について教えてもらいました。

参加者は少なかったのですが、2000 超のヤゴを救出してくれたことを誉めてあげてください。
また、プールの底がヌルヌルで滑り易く、数人が尻餅をついて体を濡らしてしまいましたが、大きな怪我は無く、活動を終了することができました。

以上

里山の自然学校のスタートページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation