里山の自然学校2017 第10回 秋の里山


里山の自然学校2017
第10回《秋の里山》

【2017/11/23 更新】

日時 2017年11月23日(日) 10:00〜15:00 雨午後晴
場所 生田緑地 市民活動室、生田緑地
参加(里山の自然学校3年生)佐藤晴奈、軸丸陽希
  (里山の自然学校2年生)鈴木美舟、佐藤功一、福田公成
  (里山の自然学校1年生)杉本大知、仲田千春、花岡澄空、本多琉惟、森村 玄
                           10名(今年度登録参加者 22名、今回欠席者 12名)
講師 岩田臣生、岩田芳美、梅原和仁、藤間X子、山本 晃           合計 15名

第10回里山の自然学校は秋の里山です。
午前中の雨はかなり強く、午後から晴れるという天気予報を信じて、生田緑地市民活動室にて、縄をなうなどの「つくってみよう」の活動を行うことにしました。

外は明るくなってきました。
お弁当を済ませました。

秋のフィールドを歩くことにしました。
5人ずつの2チームに分け、3年生を班長にして、どこを歩くか、何をするかなどは班長に任せることにしました。

晴奈班は、このメンバーです。

軸丸班はこのメンバーです。

子どもたちに任せて、秋の生田緑地を歩いてもらいました。
帰ってきた子どもたちは、外でなら続けてもいいと言うと、倉庫前で縄をなったり、自分たちでなった縄を使って、縄跳びを始めました。

全員で、作品を持って、記念写真を撮りました。

子どもたちの作品は次のようなものでした。



里山の自然学校のスタートページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation