里山の自然学校2016 第5回 夜の昆虫観察


里山の自然学校2016
第5回《夜の昆虫観察》

【2016/7/24 更新】

日時 2016年7月24日(日) 16:00〜21:00 曇
場所 生田緑地
参加者
 (OG) 中川 悠
 (3)山下はなの
 (2)大橋拓真、工藤千穂、軸丸陽希、佐藤晴奈、山下真奈美
 (1)齋藤凛々子、猿谷明衣、鈴木美舟、仲田稔里
   上村勇翔、小林虎徹、小林祇龍、田通 潤、中垣祐輝、福田公成
                                                 17人
講師 岩田臣生、岩田芳美、梅原和仁、神山幸雅、藤間X子
                                                  5人

第5回里山の自然学校は夜の昆虫観察です。
16時に集合して、夕方の生田緑地を歩きました。

生田緑地では、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシが鳴いていました。

ツリフネソウの葉の上のクモを見つけましたが、良く見ると、死んでいました。 ヤマシロオニグモのようです。

ホタル・ランタンの水溜まりにボウフラを見つけました。 子どもたちは、ボウフラを見たことがありませんでした。

子どもたちの目は凄くて、次々に、生き物を見つけ出してきました。

萌芽更新地区の上側を通る探勝路を歩くことにしました。
途中で集合写真を撮りました。
ここには大きなクヌギの木があるのですが、今年は樹液が出ていませんでした。

手摺りの上に、アカイラガの幼虫がいました。

ハンノキ林内のタマアジサイは弱っているように見えますが、花は咲いていました。

梅畑に出たところで、また集合写真を撮りました。

上の田圃付近には、ヤブミョウガの花とミョウガの花が咲いていました。見比べて観察しました。
大きく育っていたイネ、ジュズダマの花も観察しました。
シュレーゲルアオガエル幼体、アオバハゴロモ、オオシオカラトンボ、ホソヘリカメムシなどが観察できました。 オニヤンマのほか、ヤブヤンマの飛翔も観察しました。
キジバトを観察しました。

枡形山広場でお弁当を食べました。

生田緑地整備事務所裏のヤードで、ライトトラップの準備を始めました。
ライトをセットし終えたところに、子どもたちも集まりましたので、ここでも集合写真を撮りました。

ライトトラップに昆虫が集まり始めるまでに、七草峠のヤマユリの観察、ニイニイゼミの羽化観察を行うことにしました。
ニイニイゼミが羽化のために、メタセコイアの幹に登り始めていました。 成虫も数匹いましたが、逃げる気配がありませんでした。
カマドウマの仲間、イシノミも出てきました。

生田緑地整備事務所裏に戻り、光に集まってくる昆虫を観察しました。


この日のライトトラップに集まった昆虫は次のようなものでした。
(ただし、子どもたちの自己申告の記録のため、確認できていないものもあるが、*は岩田も確認した。)

ニイニイゼミ・・・・・・・4*
エサキモンキツノカメムシ 8*
チャバネアオカメムシ・・・5*
オオホシカメムシ・・・・・1*
ツマキシャチホコ・・・・・1*
ミミズク・・・・・・・・・1*
オオシラホシアツバ・・・・1*
スズメガ類・・・・・・・・2
ヒメネジロコヤガ・・・・・1*
その他の小蛾類多数
コフキコガネ・・・・・・・14*
スジコガネ・・・・・・・・2*
アオドウガネ・・・・・・・2*
ドウガネブイブイ・・・・・6
ヒメコガネ・・・・・・・・4
ウスバカミキリ・・・・・・1*
クロカミキリ・・・・・・・3*
ナミテントウ・・・・・・・2
コメツキムシ類・・・・・・2
その他の甲虫・・・・・・・6
ガガンボ類・・・・・・・・2
コカスリウスバカゲロウ・・1(科学館 川島同定)
ハチ類・・・・・・・・・・2
クロハネツリアブ・・・・・2*



今日の感想


ライトトラップに、こんなに沢山の昆虫が来るとは思わなかったので驚いた。
友達が捕まえたカミキリムシより、自分が捕まえたカミキリムシの方が上だった。
里山のカメムシは、掴んだら臭かった。
去年のライトトラップはコガネムシなど、うるさいぐらいにいたのに今年は少なかった。
はじめてだったけど、コガネムシなどがいて良かった。
虫は苦手だったが、思ったより気持ち悪くなかった。
思っていたより、虫が捕れて良かった。
夜なのに、あんなにセミが集まるとは思わなかった。
今年はカブトムシが採れなくて残念だった。
ハナイカダが面白かった。
セミが羽化のために登っていくのが面白かった。
同じような形でも、いろいろな種類があるのだと思った。
樹液レストランを開業している木がなくて、カナブンとか、サトキマダラヒカゲとか、カブトムシなど、樹液に集まる昆虫が現れませんでした。

以上

里山の自然学校のスタートページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation