里山の自然学校2011 第4回 ホタル観察


里山の自然学校2011
第4回《ホタル観察》

【2011/6/26 更新】

日時 2011年6月25日(土) 16:00〜21:00 曇、一時霧雨
場所 生田緑地(川崎市多摩区)
参加者 A 鈴木萌恵、山内雄仁、谷 実鈴、永喜康雅、内藤真衣
    B 野村麻理亜、原田大雅、大江田慧、上野美紀、金田大輝、丹羽小蒔
    C 内藤義人、江口暁香、吉田光誠、島津千咲、梶 創真、山本来幸
    D 豊島芳璃人、島田真衣、吉田太誠、棟安恵万、高田泰成
    OB 神山幸雅                                23人
講師 山本 晃、梅原和仁、神山歩未、鈴木志歩、岩田芳美、岩田臣生

第4回里山の自然学校は「ホタル観察」です。 天気予報は夕方から雨になっていたため、流石に、順延を考えましたが、「雨もまた自然なり」ということで、思い切って実施することにしました。
公園管理事務所裏に集合しました。 前回救助して持ち帰ったヤゴは、まだ羽化していないものも多い様でした。 岩田が確認のために持ち帰ったイトトンボ4匹は全てアオモンイトトンボで、♂2、♂型♀1、異色型♀1だったことを説明しました。
先ずは夕方の谷戸を歩きながらホタルの話をすることにしました。

ハンノキ林上のデッキで話をすることにしました。
砂礫層の露頭を観察することから始めて、生田緑地の湧水の話をしました。 湧水があることでゲンジボタルを始めとする水辺の甲虫類が生き残っていたこと、 生田緑地で今までに記録されたホタルのこと、 そしてゲンジボタルのことを説明しました。
谷戸の田圃で田植えを経験している子どもたちは、ヘイケボタルが消えたことに関心を持ちました。 田圃があるのに、どうして消えたのか?  今ある田圃は私たちが再生させた田圃で、その前に田圃が消えていた時代があることを話しました。 市街地に囲まれた生田緑地では、移動能力の低い生物(動物)は一度消えてしまうと復活できないこと、 だから生息環境を保全することが大切なのだということを話しました。

少し移動して、ハンノキとハンノキ林の話をして、そのハンノキ林に生息しているミドリシジミの話もしました。

田圃も観察しました。子どもたちは田植えをしてから初めて見たと思います。 下の段の水が涸れていました。水漏れのようです。 水が流れだしている場所を、子どもが見つけて教えてくれました。 素手で調べると大きな穴が開いていました。 アメリカザリガニや、ホトケドジョウや、オタマジャクシや、マメゲンゴロウが見えました。 穴は畦の上から押しつぶして塞ぎました。 水位の変化は直ぐには現れず、これだけが原因かは分かりません。 (翌日のホタル・ガイド・ボランティアの時に、水が湛えられていることを確認しました。)

ケラを見つけました。

ヨシを見つけて、ヨシ笛を吹く子もいました。 ミゾソバの葉の上にはイオウイロハシリグモが見られるようになりました。

戸隠不動尊跡の草地では、バッタ(幼虫)を追いかける子どもたちがいて、シロツメクサで首飾りをつくる子どもたちがいました。 四葉のクローバーを見つけた子がいたら、四葉探しが始まりました。

リョウブの花が咲き始め、カノコガが発生する時期になったようです。

枡形山広場に着いて、お弁当にしました。


19時過ぎた頃にホタルの国に向かい、A班は梅原先生、B班は神山先生、C班は鈴木先生、D班は山本先生に引率をお願いし、 班別にホタルを観察しました。 大人数の団体行動は他の来園者に迷惑をかける恐れがあると考えました。

感想
・ホタルが近くまで来てくれたので良かった。
・去年はホタルが遠くにしか見られなかったけれど、今年は近くまで来てくれたので良かった。
・去年と同じぐらいホタルが見えたので良かった。(2件)
・ホタルが去年より数が減って居なかったので嬉しかった。
・去年、自分で見たホタルは少なかったけれど、今年は多くのホタルを見たので良かった。
・今年初めて見たけど楽しかった。
・こんなにホタルを沢山見たことが無かったので良かった。
・ホタルを見たのは2回目だったけど、前より沢山見られて良かった。(2件)
・今日初めて、里山でホタルを見て、沢山いたので良かった。
・ホタルは初めて見た。綺麗で嬉しかった。
・ホタルを見たのは3回目だったけど、メスは飛びながらは光らないと知って驚いた。
・ホタルはテレビでしか見ていなかったので、生で見られて良かった。
・ホタルはテレビでは見ていたけど、生で見る方が綺麗だったので良かった。
・ホタルは綺麗だし、近くまで来てくれたので良かった。
・生田緑地でホタルを見たのは初めてだったけど、沢山見られて良かった。
・ホタルを見るのは初めてだったので、嬉しかった。
・ホタルをいっぱい見られて良かった。
・ホタルを見るのは今年2回目で、1回目は長野で見たけど数匹しかいなかったけど、今日はいっぱい見られて良かった。
・久し振りにホタルを見たが、弱々しく感じられた。これからも数が増えたらいいなと思う。


以上

里山の自然学校のスタートページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation